黒猫ココとラグドール美々と暮らすほんわかな日々
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ネコの保険
2008年02月09日 (土) | 編集 |
☆お知らせ☆
参加している猫のSNS、Nijiiro Catで、
TOPページにココの写真を使っていただけることになりました!!
週代わりで、会員から募集した写真が表紙になっています。
2/5から1週間だそうです。
会員じゃない方でも、表紙は見られるので、よかったら見てみてください。
Nijiiro Cat


さて、唐突ですけど、ネコと暮らしている方々、
医療費ってどうされてます?

ココと暮らし始めて半年。
実は、大きな病気はないものの、ヘルペスやサナダムシ、
ワクチン、その他で、この半年にかかった医療費(診察、薬代)を計算してみたら、
¥39,800!
去勢手術は、引き取ったライフボートさんが、
早期手術をしていて、必ず手術を終えてから里親さんに引き渡す、
という方針のため、この中には入っていません。
(ライフボートから引き取るときに実費をお支払いしてます)

080208-1.jpg

笑ってるような寝顔。いい夢見てるのかな?

この1ヶ月で言うと、ヘルペスの飲み薬と目薬で、
1回(1週間分)に¥3000ほどかかっています。。。
出費を惜しむわけではないんだけれど、
正直、こんなにかかるの!?と、びっくり仰天なのです。
で、ネコの保険もあるようだし、どうなのだろう?
と考えているわけです。

080208-2.jpg

こんな顔見せてくれるなら、なんでもするけどね。

持病とか持っているなら、間違いなく保険に入るところなんだけど。

でも、具合が悪くてもそれを説明してもらうことはできないし、
なんかおかしい、と思ったらすぐにでも病院に連れて行きたい、
と思うんですよね。
で、病院高いし、もうちょっと様子見とくかな、とか、
思いたくないんです。

080208-3.jpg

むふふふふ、とか聞こえてきそう♪きっと、美味しい夢だな。

何しろまだ飼い主歴半年で、何も分からない状態で・・・

それで、皆様保険に入ってたりするのか、どんな保険がお勧めなのか、
とか教えてくださったら助かるなー、なんて甘い考えを持ってたりえへ。

080208-4.jpg

あ、起きた。起きたらなんか、目つきが怖い。。。

ネコ暮らしの先輩方、ささいなことでもいいので、教えてくれるとうれしいです

そうそう、ちょっと丸っこくなってきちゃったココちゃん。
年初には3.6kg超あったのですが、少しゴハンを減らしていたら、
3.5kgになってました!ダイエット成功
お医者さんによると、3.5kgが理想体重、4kgは超えないように、
とのことなので、この体重をキープするように、気をつけます

ちなみに、家では人用の体重計に乗せて、体重はかってます。(0.1kg単位だけど)
大人しいときにはちゃんとお座りして、はからせてくれます。
ときどき、体重計置いてあるところから、ぴっぴって音がして、
一人でもはかっている様子 気にしてるのかしら?くす。

あー、自分のダイエットは・・・


koko_banner2.jpg

お腹のくびれが復活したココに、応援クリックお願いします。



コメント
この記事へのコメント
医療費って結構掛かるもんなんですねv-356
しかもネコ(動物?)の保険とかもあるんだ?
自分はさすがに知識はないですけど
ココちゃんダイエットは大切だと思いますv-391
・・・・・・・・(^_^)v
2008/02/09(土) 01:05:46 | URL | こーう #-[ 編集]
こーうさん
あ、ごめんね。なんかネコ飼いの人対象みたいな記事書いちゃったけど、
すごい早さv-19でコメントくれて嬉しいです。
そうなの。医療費バカにならないの。
それで保険調べてるんだけど、なんだかよく分からず・・・v-409

ダイエットはあっという間に成果出たのでびっくり!
自分のもこのくらいの早さで成果出ると・・・
っていうか、ダイエットは毎日明日からと思って、
してないやv-391
2008/02/09(土) 01:12:33 | URL | naokoko #-[ 編集]
うちはね~持病ありのにこが居るから、凄いですよ~。
ありが来るまでの一年間で、10万以上は使いました。
保険も色々調べたけど、よく分からないままにしてます…。私も知りたい!
何か分かったら、教えて下さいね~。
2008/02/09(土) 06:13:05 | URL | スージー #JalddpaA[ 編集]
すっこさんの場合
やっぱり見れば見るほど・・すっこさんとココ君・・・似てます
(★’▽’)人(≧ω≦) よね!?
わがやもこんな感じに寝てますよ~☆
で、ちらっと白い毛が・・・かわいい☆
う~~んやっぱり他猫には見えません・・・
姉弟!?しかもすっこさん3キロなんですよ。。。だから体格もココ君そっくり・・・・(★’▽’)人(≧ω≦) なんかかわいいなぁ~

あっ、話はそれましたが、すっこさんと出会って(拾い猫ですから~)10年になります。最初は虫下しとかワクチンとか、やれ目やに涙がとまんないとかで病院に結構かかっていました~(TωT)
そのころは結構お金もかかっていたと思います。

しばらくし~完全家猫というのもあって今は年に1回のワクチン代5000円くらいと、二ヶ月に一袋のカリカリ代(石が貯まらないPHコントロールの病院で買えるカリカリだけしかあげていないので)
で、すっこさんにかかる医療費は年に3万円くらいでしょうか~?

それでも小さい頃の比べるとこれくらいですんでるかな・・・と
子供と一緒・・・やはりある程度の医療費はかかる物と思います。

ただすっこさんは5才くらいから尿結石にかかり始めて、そこは食餌療法でOKだったので
病院で購入するカリカリ代(2kgで3800円くらいするんですよ~)ぐらいで
定期的な治療を必要としていないので保険に加入する方が割高なので加入していませ~ん。

なにか持病をおもちなら保険も良いかもしれませんね☆
でも持病がなければ成猫になって体は丈夫になっていくんじゃないかな~?
お食事もなが~いめでみたらやっぱりいろんな物を与えるよりきちんとしたPHコントロール等のカリカリとかのほうが良いみたいですよ☆

ワクチンはした方が良いと思うので、一年間に0円ということはないと思いますよ☆
2008/02/09(土) 09:25:13 | URL | ポン子 #-[ 編集]
スージーさん
にこちゃん、年間10万円以上ですかー。
やっぱりそのくらいかかりますよね。
保険はよく分からないですよね。
通院からきく保険じゃないと意味がないし。。。
まだいろいろ調べていこうと思いますので、
何か分かったら、お知らせしますね~
2008/02/09(土) 13:53:48 | URL | naokoko #-[ 編集]
ポン子さん
すっこたんと似てますか~?
やっぱり姉弟ですよv-426
白い毛のチラリズムは、テンション上がりますよねーv-398

で、医療費の件、ありがとうございます。
そっかー。ココはまだ1歳未満なので、免疫力もなくて、
こんなにかかるんですかね?
大きくなったら丈夫になるかな~?

カリカリもちゃんと調べて考えてみます。
なんでも食べるもんだから、ついついペットショップの
安めのカリカリを買ってしまって・・・
尿結石とか怖いですもんね。つらいだろうしv-388
2008/02/09(土) 14:02:39 | URL | naokoko #-[ 編集]
保険についてはウチも一時期真剣に考えて、勉強しました。
でもウチの場合ですが、3匹いて一人一人に保険をかけてたら毎月1万円以上保険代に支払わなくてはならず、病気をしなかったりするときもありますので、どうかな?と思ってもいるんですよね。

ただ、猫って急に病気があったり、獣医も未だ分からない猫の病気もあるそうなので、1回かかると莫大なお金がかかる事も事実なので、本当に悩むところですよね。

ココちゃんとウチのチビたちは同じくらいの月齢なので、よく分かりますが、どうしてもこのぐらいの頃の子は、免疫があまりないから治療費もかかるけれど、もう少ししたら落ち着いてくるとは思いますヨ。
男の子は尿結石になりやすいので、カリカリはポン子さんがおっしゃるとおり、成分を見て購入するのがいいかもしれません。
あと人間の食べ物でも、結石作りやすいホウレンソウ等の緑黄色野菜も食べてしまわないよう、ご注意あれですヨ~。

保険の事はコレから、大きくなっていく過程の中で必要だなぁと思ったら、その時入っておくという考えでもまだ大丈夫かと思いますヨ~。
わ~、長くなっちゃって、ゴメンナサイ^ ^;)
2008/02/09(土) 14:58:20 | URL | hana #f4RRH762[ 編集]
hanaさん
いっぱいコメント、ありがとうございます。
やっぱりまだ10ヶ月なので、免疫なくていろいろかかるんですね。
ちょっと安心しました。
半年で4万?ひぇ~っv-405!と、貧乏性な私は青くなってしまってて。。。
カリカリもちゃんと調べます!しぇんしぇー!(←あんこちゃま風v-398)
病気にかかっちゃってからじゃ、遅いですもんね。

またいろいろ教えてくださーいv-421
2008/02/09(土) 18:31:56 | URL | naokoko #-[ 編集]
猫の保険は私の実家の子が持病がある為
その時に先生に相談しました。

でも実際の所、持病があるにしても、ないにしても
返って損をする事も多いとのこと。
事実、計算的にほんとに病院代のみの方が
安い月も出てくる・・・・。
悩みましたが入りませんでした。

hanaさんやポン子隊長同様
どうしても小さい時はお金がかかるんですよね。
たとえ持病があっても大きくなるにつれて
免疫力が強くなって案外医者要らずになる時期も
多かったり・・・・・。実家の子が今は殆ど病院行かずに
すんでるですお。

そしてやはり又hanaさん同様
男の子は尿結石になりやすいので食べモンは
ヒルズなどニャンコの体にあったものに変えると
いいと思いますお。
食事で随分違うので。

うんうん、お金は本当にかかるけど
お金の為にお医者さんいかないのは本当に
悲しいおね・・・・。

尿の病気の為にもカリカリと缶を混ぜて
あげてるんですが、なかなか良いとおもいますお。
実家の子もコレでかなり良好です。

まぁ、hanaしぇんしぇいもいるし!!!!(笑)

naokokoたんのココタンへの愛情ジンジン
伝わりチュウ~~~~~v-207
2008/02/09(土) 22:47:47 | URL | あんこ #-[ 編集]
ご無沙汰してます。
なのにポチのみでスミマセン!
表紙おめでとうございます。
また、きま~す!
2008/02/10(日) 20:59:04 | URL | レイパパ #-[ 編集]
あんこちゃま
わー。いっぱいコメントありがとうv-415
やっぱり保険は微妙なのね。
でも、皆様がまだ小さいうちは病院にかかること多い、
と同じこと言ってくださったので、とても安心しましたー。
もうしばらく様子を見て、恒常的に医療費がかかるようなら
検討する、ってことにしようと思います。
ほんと心強いです。

hanaしぇんしぇーもいるしねv-352
2008/02/10(日) 21:06:09 | URL | naokoko #-[ 編集]
レイパパさん
ありがとうございます!
お引越し間近でお忙しいんですよね。
コメントも無理して書いていただかなくていいんですよー。
また雪降ったりして寒いので、風邪など引かないように、
お引越し大変だと思いますが、頑張ってください。
2008/02/10(日) 21:29:23 | URL | naokoko #-[ 編集]
およ~~アホアホなあたしに、hanaしぇんしぇーはやめておくれ~^ ^;
笑っちゃいますぜい。
そそ、何かあったときのために猫保険より、月々ちょっとずつの猫貯金しておりますよ~。
2008/02/11(月) 13:05:17 | URL | hana #f4RRH762[ 編集]
猫保健
の事はよく分からないけど、hanaさんの猫貯金はいいかも!!
いざという時に使えるしね。

それにしても、ココちゃんったら
自分で体重を量ってるのが可愛い♪
でも、量るだけダイエットって本当に効果あるよ。
私も、今やってるんだけど2㌔減りました。
なぜか週末に戻るので意味ないけどね・・・(T_T)
2008/02/11(月) 22:27:47 | URL | hoshi #-[ 編集]
hanaしぇんしぇい
いーえ!hanaさまはせんせーとして尊敬しています!
いっつも優しくて素敵なアドバイスくれるんですものv-344
猫貯金いいですね!
それなら繰り越しできますもんねv-411
私も猫貯金始めよー♪
2008/02/11(月) 22:52:45 | URL | naokoko #-[ 編集]
ほっしー
そうなの。
ココってば、自分で体重計乗ってるのv-398
賢い子なの(←親バカ発病中)

えー!2キロ?いいなぁv-352
私、ほら、最近やたらご飯作ってるもんで、
ご飯が美味しくて美味しくて・・・v-391
2008/02/11(月) 22:55:55 | URL | naokoko #-[ 編集]
こんにちわ~
私も保険気になってますが
今のところ
元気なのでいいかな…
ってことで入ってないです(艸)
持病持ちとかなら
入ったほうがいいかな…思いますが
今のところ元気いっぱいだからいいかなと
思ってます(^^)

2008/02/12(火) 16:49:28 | URL | ミルク #NCwpgG6A[ 編集]
ミルクさん
ありがとうございます。
やっぱり皆さんそうなんですね。
うちも今はすごいかかってるけど、特に持病もなく、
元気いっぱいなので、様子見ようと思います!
2008/02/13(水) 00:06:57 | URL | naokoko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
