黒猫ココとラグドール美々と暮らすほんわかな日々
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ココが尿結石!? -後編-
2008年12月31日 (水) | 編集 |
前々回の続きです。

間が開いちゃってスミマセン。

私の膝の上で親父座りするココ
どっかりにゃ

病院で5~6回カテーテルを挿入して膀胱洗浄をしてもらったために、
しばらくは詰まることはないでしょう、と言われ、一安心していました。

お昼頃家に帰って、ココは夕方まではよく寝ていたのですが、
夜からまた何度もトイレに行って、痛そうな鳴き声をあげていました。

最初に病院に連れて行ったときに、先生からは手術の話も聞いていました。
男の子は尿道が狭いために詰まりやすいこと。
その尿道を切り開いて、出口を広くすることで、
石が詰まらないようにする手術があるとのこと。
そして、その手術を何例もしていて、とてもうまい先生がいるから、
手術をすることになった場合は紹介してくれるとのこと。

毛布にくるまって、寛ぐココ
ぬくぬくにゃ

しばらくは大丈夫、と言われたのに、やっぱりおしっこの出ないココの様子を、
翌朝、先生に電話して伝えると、その先生のいる病院を紹介してくれ、
そちらに連れて行きました。

今までの経緯を伝え、ココを見てもらいました。
膀胱の状態を見るためにお腹を押したら、すぐにおしっこが
かなりの量出たとのこと。
出たおしっこを顕微鏡で見た映像を見せてもらいました。
ところどころに少し結晶があるけれど、前日の洗浄のおかげか、
それほどの量の結晶はたまっていないので、問題はないと言われました。

何度もトイレに行くときは、おしっこがたまってて出ない場合と、
たまってはいないけど残尿感がある場合の2通りあるらしく、
ココの場合は残尿感で苦しんでいるようでした。

またビニール袋にはまってるココ
この袋ずっとついて来るにゃ

その先生もとても親切にいろいろ説明してくれる先生で、
手術について、本を使って説明してくれました。
一度この症状にかかってしまうと、何度も繰り返す子が多いので、
手術をしたほうがいいこと。
何度も繰り返してからだと、尿道に傷がついてしまうので、
やるなら早くやる方がいいこと。
ただ、緊急性はないので、しばらく様子を見てからでも大丈夫だということ。

それから、尿結石は、一度目はおしっこが出なくなってから3日くらいで
命にかかわる状態になるが、二度目、三度目と繰り返すと、
だんだんその期間が短くなって、1日、半日でも危険な状態になることが
ありうること。

袋を首からさげたまま、家を練り歩くココ
なんでついて来るにゃ?

そして、何度も病院に連れて行くのは大変だからと、
自分で出来るチェック方法を教わりました。
それは片手を大きく広げて、ココの下腹部をがしっとつかんでみて、
固いものがあれば、おしっこがたまっていて、何もなければ、
たまっていないようです。
固いもの、というのがどの程度なのかぴんとこなかったのですが、
それがある場合は、触ったら絶対に分かるから、と言われました。

その日家に帰った後は、やっぱり数日、ココは痛がっていたのですが、
ちょっとずつだけどおしっこが出ている様子と、
お腹を触って、大丈夫、と判断できるようになったので、安心でした。

数日後くらいから、ココはトイレ以外のところでおしっこをすることもなくなり、
おしっこの量もだんだん多くなってきました。

処方食がきいてきたんだと思います。

今では、具合が悪くなる前のおしっこと同じくらいの量が
出るようになりました。
ゴハンを変えただけで、これだけ効き目があることに驚きました。

人の食べ物大好き、盗み食い大好きなココにはちょっとかわいそうですが、
これからは、処方食以外のものを食べないようにしなければなりません。
でも、苦しんでいるココを何日も見守ったので、
もう二度と苦しませないように、気をつけていきたいと思います。


長くなってしまってスミマセン。
ここまで読んでくれて、ありがとうございました。


それから、今年1年、ココを見守ってくださって、ありがとうございました。
最後にココからご挨拶です。袋ぶらさげたまま(笑)

よろしくにゃ


なかなか更新できないブログですが、いつも見に来てくださってる皆さま、
本当にありがとうございます。
来年もどうぞココを温かく見守ってください。

ばにゃー

辛いけど頑張ったココに、応援クリックお願いします。

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ご挨拶に伺いました。
ココちゃん、処方食で少しましになった様子、安心しました。
にこも少しづつよくなりつつあります。
健康が一番ですね。
来年はみんなが健康で過ごせるようお祈りしております。
今年はいろいろお世話になりありがとうございました。
来年も仲良くして下さいね。
よいお年をお迎えください。
2008/12/31(水) 23:13:50 | URL | スージー #JalddpaA[ 編集]
あけましておめでとう♪

処方食のおかげで良くなってきたなね~
ホッとしました。
獣医さんも人それぞれだから
良い先生を紹介してもらえて良かったね。

naokokoちゃんとココちゃんにとって
素晴らしい一年になりますように☆
本年もよろしくお願いします。

2009/01/02(金) 20:34:09 | URL | hoshi #-[ 編集]
初めまして!
たまに読ませていただいていましたが、初めて書き込みします!
ココくんと同じ名前の黒猫のココ(♀)を飼っています!
ブログを書き始めの頃、タイトルが“黒猫ココにゃん”だったんですよ^^
(似てる!?)

ココくんの体調がよくなりますよう応援しています!
ココくんもnakokoさんも頑張ってくださいね。


2009/01/05(月) 01:56:51 | URL | chaka #wyffVNu2[ 編集]
始めまして!!
お邪魔しております!!

ココちゃんの苦しそうな様子・・泣きそうになりました・・・

実は、うちにも黒猫がいるのですが、11月に、同じく尿結石になったんです!!
ある日の午後7時から、突然トイレの回数が、異常に多くなり、その日の午後11時には、血尿・・・
私は、パニック状態で、病院やら、友達やらに電話して(++;
やっぱり、おしっこが出なくなってから、3日・・・といわれました。
注射とお薬で、きちんとおしっこが出るようになりましたが、またなる可能性があるとのことで、うちでも、ケアフードのみになりました!
なんだか、長々失礼しました!!
ココちゃん、よくなってきて、本当、よかったですね!!
「はじめまして!」なのに、あれなんですが・・・
尿結石のケア、お互いにがんばりましょうね!!

また、お邪魔するかと思いますので、よろしくお願いします☆
2009/01/06(火) 00:56:41 | URL | テラコッコ #-[ 編集]
本年もどうぞよろしく‥
遅ればせながら、あけましておめでとうございます‥
(もぅ、寒中お見舞い申し上げます‥ですね)
本年も勘太郎共々、宜しく御願い致します!

ビニール袋、好きですよねぇ(^-^;

勘太郎も、私が買い物から帰ってくると
ひったくるように袋を首に掛けて部屋を
練り歩いていることがあります。
いったい‥なんのおまじない???

ココちゃん&naokokoさんにとって、楽しく
健康に過ごせる良い一年となりますように‥
2009/01/08(木) 20:26:30 | URL | うさ太郎 #ZJmJft5I[ 編集]
スージーさん
にこちゃんも元気になってよかったです。
(って、遅いですね・・・スミマセン)
昨年はありがとうございました。
今年もよろしくお願いしますね!
2009/01/15(木) 22:21:28 | URL | naokoko #-[ 編集]
hoshiちゃん
あけましておめでとう!
ココを心配してくれて、ありがとう。
今年もよろしくね。
2009/01/15(木) 22:22:14 | URL | naokoko #-[ 編集]
chakaさん
初めまして!
ブログにいらしてくれて、コメントありがとうございます。
コメントの返事遅くなってすみません!

同じ黒ネコのココちゃんなんて、親近感♪
ココちゃんもぽんちゃんもかわいいですね~
シャム好きなんです。
これからもよろしくお願いしますね!
2009/01/15(木) 22:26:33 | URL | naokoko #-[ 編集]
テラコッコさん
初めまして!
初コメありがとうございます。
エースくん、甘えん坊の遊び上手で可愛いですね~

エースくんも尿結石になったんですか。
時期も同じくらいですね。
やっぱり寒くなってくると、危ないんですね。
でも、よくなったようで、よかったです。
これからもいろいろ気をつけないといけないことは
多いと思いますが、辛い思いをさせないために、
お互いにがんばりましょうね。
2009/01/15(木) 22:32:32 | URL | naokoko #-[ 編集]
うさ太郎さん
あけましておめでとうございます。
(って、遅すぎてスミマセン)

勘太郎くんも袋好きですか~
首にかけて練り歩いてるの、笑えますよね^^
なんでついてくるのにゃ?って顔してみてるし^^;

今年もよろしくお願いしますね♪
うさ太郎さんと勘太郎くんにとって、
幸せな一年になりますように。
2009/01/15(木) 22:34:21 | URL | naokoko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
