黒猫ココとラグドール美々と暮らすほんわかな日々
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ココが尿結石!?
2008年12月18日 (木) | 編集 |
さて、前回の続きです。

引越しの前日くらいから、やたらとトイレに行くココに、
なんだかおかしいな、と思い始めたのが、引越し当日でした。

ステップで寛ぐココ快適にゃ

引越しでばたばたしている間も、何度もトイレに行くので
確認したところ、おしっこがあまり出ていない上、血尿が!!!

心配しつつも、そのまま引越しは済ませ、数日後。
やっぱり頻尿と血尿が見られるので、病院へ連れて行きました。

めっちゃ快適そう
ふんふふ~ん♪

先生には、おしっこが溜まっている様子はないけど、
本当に出ない場合には、3日で命にかかわる、と言われ、
連れて行くのが遅かったことを反省しました。

でも、その日は注射と投薬で、ココはすぐちゃんと
おしっこをするようになったので、安心しきっていたのです。

でもそれから10日ほど経ったある日の夜。
ココはまた何度も何度もトイレに行っては、
痛そうな鳴き声をあげるようになったのです。

いつもは全然入らないタワーのハウスにこもるココ。
つらいのにゃ

トイレを確認すると、朝からまともにおしっこが出ていないことが分かり、
急遽獣医さんに電話をかけてみました。

すでに21時過ぎていたので、これから診察はできないとのこと。
夜間の救急病院を教えてもらい、そこへ連れて行くことに。

ステップで、んべっとするココ。んべ

状況を伝えると、すぐに処置をしてもらえることになりましたが、
ココを連れて奥へ行ってしまったので、何をしているのかは分からず。
ココの辛そうな悲鳴が時折響き渡るのが、かわいそうで泣きそうでした・・・


でも、辛いのはここからだったのです。

一時的に楽そうにはなったものの、やっぱりまた何度もトイレに行っては、
痛そうに鳴き声をあげるココ。
残尿感がずっと残っているらしく、トイレに間に合わないのか、
家中のいたるところでおしっこをするように。。。

これは元気になった後。新しく買ったテレビ台の中に入って邪魔するココ。
これは何にゃ~?


最初は、ココの後を追いかけては、大騒ぎして、おしっこをしちゃったところを
拭いて回っていたのですが、人間ってのは、慣れるものなんですね。
一晩ずっと追いかけて、辛そうなココを見ていたら、
もう、ちょっとずつでも出るのなら、どこでしてもいいよ、という気に。

幸い、うちは私がアトピーもちなので、洗えないものは何も置いていません。
ソファは洗えるカバーをかけているし、ラグも丸洗いOK。
ベッドのマットレスには洗えるパッドとシーツ、掛け布団も丸洗いできるもの。
クッションなんかも、カバーを洗えばいいから、もういいやと。

洗えそうにないものには、ココ用毛布や、ペット用のトイレシートもあったので、
それを敷き詰めました。ココのタワーとかに。

私の膝の上で眠るココ。
ばんにゃーい♪

そんなこんなで、またなぜか夜から辛そうな様子を見せるココを、
一晩中見守って、朝一で病院に連れて行きました。

今度は処置の間中、ココを押さえつけておくのに協力させられ、
手を引っかかれ噛みつかれ、血まみれになりながら、
膀胱洗浄の処置をしてもらいました。

牙がにょっきり。ばんにゃ~い♪


それで出てきた結晶を見せてもらいました。
完全な尿結石の症状でした

引越しのストレスからか、急に寒くなったせいか、
それとも、男の子は1歳半くらいからこの病気にかかることが多いらしいので、
年齢的なものなのか。
原因は分かりませんが、今後はずっと気をつけなければならない病気だとのこと。

先生のお勧めの処方食を購入し、これからはこのゴハンだけしかあげられない、
と寂しい思いをしながらも、早く少しでもよくなってほしい、と家に帰りました。


長くなっちゃったので、次回に続きます。すみません。。。


ばにゃー

辛かったココに、応援クリックお願いします。

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
そうですかー、ココちゃん(T T)
新しい場所での病院探しも大変だったでしょう。
分からないこともたくさんあるだろうし…
なんと言ってもココちゃん…病気にかかって辛かったね……でもよく頑張りましたね。
幸せそうに眠るココちゃんを見てホッとしました。
病気にかからないように気をつけていても、こればっかりはしょうがないですもの。
naokokoさんとココちゃん、新しい生活で より絆も深まっていっているような気がしますヨ^^
また次回続きを読ませていただきますね^^
2008/12/18(木) 16:13:53 | URL | hana #-[ 編集]
びっくりしました。
前回体調不良に・・とありましたが、食欲不振とか下痢ピーとか、
その程度のことを想像していたので・・。
多忙な上、これまでとは勝手が違うときに、
健康面の心配まで重なって、さぞやおつらかったでしょうね・・。
もちろんココちゃんもよくがんばってくれました!
元気そうなクリクリおめめ写真に少し安心しましたが、
再発防止のための努力も楽なことではありませんよね・・。
また様子を伺いに来ます。
2008/12/18(木) 18:24:52 | URL | レイママ #Deh9D62k[ 編集]
ココちゃんだけじゃなく、naokokoさんも辛いよね。
ふたりで大変だったと思います。
ブログを更新できたって事は、少し落ち着いたからでしょうか。
これから、ずっと気をつけていかないといけないだろうけど、ココちゃんの為にも、naokokoさんは出来るだけ普通で居てあげて下さいね。
2008/12/19(金) 19:26:02 | URL | スージー #eHMgX5i6[ 編集]
大変でしたね‥
ごぶさたしています‥
お引越しにココちゃんの病にと本当に大変だったとお察しします‥
ココちゃん、命には別状がなくて、本当に安心しました


勘太郎が我家へ来るきっかけになったのは実は2匹の愛猫の相次ぐ他界でした‥

一匹は老衰の大往生だったのでさほどに飼い主側は寂しさは感じても哀しむことなく済んだのですが、もう一匹は自分の親のように慕っていたその子の死を受け入れられないストレスで尿管異常による膀胱炎にかかり‥、直ぐに気付いて病院通いは続けたものの、弱った体に麻酔薬を使用しての連日の治療生活はことのほか厳しく‥、一週間後、必死の看病の甲斐も虚しく失ってしまった命でした‥

いつかは訪れる悲しい別れから逃れることはできませんが
その瞬間まで、どんな些細な変化にも心を通わせていける
良きパートナーでいられるようにお互い頑張りましょうね!
2008/12/22(月) 13:42:29 | URL | うさ太郎 #ZJmJft5I[ 編集]
ううっ。
記事を読みながら、泣いちゃいました・・・・・。
ココちゃん痛かったでしょうね。
うちの大五郎は早くに去勢したのですが、早い去勢は尿の病気になりやすいと本で読んで、絶えず気にしています。
最近は女の子の眞露が膀胱炎になりかけました。
冬はとくに水分を取らせてくださいと病院でアドバイスありましたので、気をつけてあげてます。
ココちゃん、命に別状なくて本当によかったです。
2008/12/24(水) 12:27:44 | URL | ☆kao☆ #EBUSheBA[ 編集]
メリークリスマス♪
元気になったココ君とnaokokoさんが、楽しいクリスマスを過ごされていますように!
2008/12/25(木) 23:24:32 | URL | レイパパ #-[ 編集]
hanaさん
そうなんです、わからないことだらけで不安だらけでした!
病院は、引越し前から周辺を探索して目をつけてたので、
すぐに連れて行けました。
すごくたくさん説明してくれて、親身になって話を聞いてくれる
先生だったので、よかったです^^

水をたくさん飲むようにとか、ゴハンとか、
今まであまり気を遣っていなかったので、
これからは気をつけてあげるようにします。

メールありがとうございました!
2008/12/26(金) 00:45:53 | URL | naokoko #-[ 編集]
レイママさん
私も、ココの様子に、初めてのことでびっくりでした!
引越し作業の間、大きな音とかを怖がっていたので、
かわいそうなことをしてしまいました。。。

ゴハンや日々の生活で、気をつけなければいけないことを
獣医さんからいろいろ聞いてきたので、
再発しないように気をつけてあげようと思います。
2008/12/26(金) 00:49:20 | URL | naokoko #-[ 編集]
スージーさん
ありがとうございます。
ココがとにかく痛そうに鳴いているのが、
かわいそうでかわいそうで仕方ありませんでした。。。

でも、今ではもうすっかり元気に走り回ってます^^
調子の悪かった間、かなり甘やかしてしまったせいか、
最近ちょっとデビル化してて、それはそれで困ってます。
2008/12/26(金) 00:52:27 | URL | naokoko #-[ 編集]
うさ太郎さん
勘太郎くんがご家族になる前に、そんな辛いことがあったんですね。
コメント読んで、泣いちゃいそうでした。。。
ネコって、きまぐれなイメージもありますけど、
そんなに深い愛情でつながってたりするんですね。

「些細な変化にも心を通わせていける良きパートナー」
とても素敵な言葉ですね。
そうなれるように、頑張っていきましょうね^^
2008/12/26(金) 00:57:06 | URL | naokoko #-[ 編集]
☆kao☆さん
早い去勢にそんな危険性があるんですね。
恥ずかしながら、知りませんでした。。。
ココを引き取ったライフボートさんは、早期去勢避妊手術をしてから
里親に引き渡す制度をとっているので、ココもうちに来たときには
生後3~4ヶ月ですでに去勢済みだったんです。

眞露ちゃんは、もう大丈夫なんですか?
水分をとらせること、本当に大事なんですね。
私ももっと気をつけてあげようと思います。
2008/12/26(金) 01:00:19 | URL | naokoko #-[ 編集]
レイパパさん
メリークリスマス☆
ありがとうございます。
クリスマスの様子は、記事にしますので見てくださいね♪

レイパパさんレイママさんも、レイ吉くんと楽しいクリスマスを
過ごしました?
2008/12/26(金) 01:02:56 | URL | naokoko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
